プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【個人山行】鉄男と行く上越の山旅 ~テツ編~

 
2012/09/04(Tue) Category :  個人山行
tetsuo っす。

山のブログやけど、山の報告はkaku さんと isさんに任せて、
今回、バリバリ 鉄only の報告させてもらいまっせ!

大阪 OCATを出発して到着した駅がJR新前橋駅。

新前橋駅

駅自体はきれいなんやけど、周りなんもないっす~。
かろうじて駅前にローソンがあったので、
旅に出たのにコンビニ弁当で朝飯(涙)。

新前橋を出た車両は水上駅で長岡行きに乗り換え。

水上駅

高崎-水上間で運行されていたのが、
写真にある湘南電車(東京-小田原・熱海あたりを中心に運行してた)

テツの間では湘南色で通じるが、みかん列車とも、かぼちゃ列車とも呼ばれる。
水上から今回の目的地、土合駅へ。

ここは、テツには有名なモグラ駅です。

土合1

土合駅で列車を見送る。

土合2

土合駅は谷川岳に行く登山客ぐらいしか利用者がいないはずなんですが、
18きっぷのシーズン中で、将来有望なテツの予備軍たちや、
この駅自体が観光スポットになってしまい、
普通の観光客もいて、けっこう賑わってます。

さて、この土合駅が有名なのは、
地上まで338m 462段の階段を登らんとあかんからです。

土合5

地上までの、ながーい階段

土合4

ここを1段づつ登っていくんですなぁ~。
階段には、段まで書いてくれています。

土合6

10分ほどで地上の明かりが見えてくる。

土合7

普通の観光客にはこ階段はしんどいと思いますが、山ヤにとっては楽勝!
やと思います。
(俺はしんどくなかった)

で、谷川岳に行ってきまして、また土合駅から乗車。
清水トンネルを抜けて、新潟県 石打駅に到着しました。

が、駅前真っ暗。

石打駅

昔は特急の停車駅だったので油断してた~。
(上越新幹線が開通してから30年たつので、特急も30年前には廃止されてはいますが。。。)

真っ暗な中、日帰り入浴可能・駅から近い旅館「古城館」に到着。

古城館

日帰り入浴可能なのは事前調査で分かっていたけど、
駅周辺に、ご飯食べるところが全くなかったので、
ダメもとで食事食べれますか?と、尋ねたところ、
キャンセルのお客さんがいたようで、特別に用意してもらった料理がこちら↓

古城館2

駅前の真っ暗闇の中、絶望を覚えた我々3人にとって、
まさかの大どんでん返しに狂喜の嵐!

お風呂もめちゃめちゃよかったし、石打さいこー!

で翌日は、巻機山(まきはた山)に登ってきたんやけど今日の俺には関係なし。

下山したあと六日町にタクシーで移動。

六日町の駅前で夕食をとっている間に時刻表を確認。

最初は立ち寄る時間がないとあきらめていた駅に行けることが判明。

そこが、

美佐島2

美佐島駅でここもモグラ駅。

この駅は「特急はくたか」が 時速160km で高速通過するため、
ホームで列車を待つには危なすぎて入ることができず、
列車到着までホームに入れない駅なんですわ~。

美佐島3

地上への階段は、めっちゃ綺麗でびっくりしました。

美佐島6

地上に出てみたら真っ暗ですが、駅舎はきれいです~。

美佐島5

外にでてみると、ばーん、ばーん、と音がなっているので、
まさか???

花火1

花火2

予期せぬ花火まで堪能できて、大成功なテツ旅でした!
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

ほんとに鉄オンリー!!
いやぁ~堪能出来て良かったですね~
いつかは、山本さんと鉄の旅をして、ブログにアップして下さい(笑

 

No Title

谷川岳編、まきまき編、テツ編と豪華三本立てで
チョー楽しかった雰囲気が伝わってきました!

土合駅行きて~!!
でも月曜の朝帰りはムリ~i-183

 

想定外に

電車の旅、楽しかったよ~

気が付けば、

みんな 電車や駅の写真とってて

お鉄 になってたね^^;

 

お疲れ様でした~

みかん列車、モグラ駅、ほくほく線、
車窓からの素晴らしい景色、
六日町の温泉もご飯も最高だったねv-353
盛りだくさんの楽しい山旅でした~

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR