プロフィール
 

山の会ポレポレ

Author:山の会ポレポレ
所属:大阪府勤労者山岳連盟

主に関西の山域を中心に活動している30代~40代が中心の山岳会です。
ゆる~い山からハードな山まで遊び尽くせ!
新規会員募集中です!!

 
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
 
 

【個人山行】チャレンジ!!!日帰り薬師岳

 
2012/10/02(Tue) Category :  個人山行
日程:2012/9/16(日) - 2012/9/17(月)
メンバー: satoはん・kitaさん・is
山:薬師岳(北アルプス)

行程:
1:25 折立
2:24 三角点
4:50 太郎平小屋
6:35 薬師岳小屋
7:40 薬師岳
10:20 太郎平小屋
13:25 折立
今回のblog担当・kitaさんが大忙しなのでisが投稿しま~す

なぁ~んとなく以前から気になっていた「日帰り薬師岳」
とても急な話となりましたが、satoはん・kitaさんにお付き合い頂く事となりました

satoはん、25年ぶり、kitaさんは、1ヶ月ぶりの(薬師峠キャンプ場まで)ルートです。

9/16 10:00にモンベル前を出発し、3連休の大渋滞に巻き込まれつつも、
北陸自動車で日本海の景色を楽しみながら~

今まで何度も通っているけど真っ暗で海見たことないしっ;;

ちょっと早い夕ごはんは富山でお寿司、いつもと違う感じでコレも楽し~

有峰登山口のゲートに19:00過ぎに到着。
このゲート結構ネックで6:00~20:00オープンなので、
今回のように早立ちしたい場合、前日20:00までにゲートを通過しておく必要があります。
(厳密に言うとゲートから折立まで40分掛かるので19:20まで)

折立の駐車場に、19:30過ぎには到着、そこから仮眠、
駐車場・キャンプ場には

「熊出没 注意!!!」 の看板、

連日熊目撃情報があるら・し・い・・・

仮眠は、車中で がんばりました。

熊コワいもん・・・


RIMG4147.jpg

12:30起床。

もちろん真っ暗、そして空には満点の星
お月さまも新月のようで、より輝く星の中、天の川も○見え~
三角点から太郎平小屋までは、何度も流れ星に遭遇しつつ、
空が少し明るくなってきたころで、太郎平小屋到着。

RIMG4158.jpg

小屋では朝ゴハンの準備、それを横目に見ながら、薬師峠テント場到着
そして、雄大な薬師岳をはじめ、周りの山々も見えてきました、
黒部五郎・三俣、鷲羽、びみょ~に雲かかってるねぇ・・・

RIMG4175.jpg


そこから、ごろごろした岩の登りが続くのですが、足が重い・・・
ココへ来て疲れが一揆に出てきて、失速・・・
太郎平小屋までの1.5時間の貯金が一揆に無くなりました。

と少し登ったところに、キャピキャピ元気なギャルの声が・・・

なんと、utaちゃん・otoちゃん~
私は、初めてお会いしましたが、その元気っぷりってばスゴい。

この後、ご来光とモルゲンロードを待っていた彼女たちより先に出発した我々を
強風の中、スンゴい勢いで抜かし、薬師岳まで一直線!
あっと言う間に見えなくなっちゃいました・・・

RIMG4179.jpg
RIMG4180.jpg

我々はと言うと・・・
強風にココロ折れそうになり、satoはんが来た25年前にはなかったまだ新しい薬師岳小屋で休憩・・・

またまた強風に打たれ、足重く、やっと薬師岳到着!

写真 12-09-17 7 41 00

山頂からはスバらしい景色が!

と言いたいところですが、薬師岳山頂はお天気も良く、全部見えなのに山頂付近には

雲・雲・雲・・・

RIMG4194.jpg


剱岳方面 ちょーど イイところだけ隠れてます;;

雲が流れてくれれば良いのですが・・・
ココは潔く、先も長いし、下山開始。

朝から楽しみにしていた"ラーメン"を目指して、太郎平小屋へ。

RIMG4199.jpg
途中だんだん雲が流れて、皆が夏に行った雲の平方面クリアーに見えてきました!

RIMG4206.jpg 
あんまり天気がいいので上機嫌の3名

RIMG4210.jpg
太郎平小屋で雄大な薬師岳を眺めながらラーメンtime


ドンドン下山、ひたすら下山、すると・・・

RIMG4201.jpg

とぉーーーーーくに

あっ 槍ヶ岳

そして、ドンドン下山 そしてそして

RIMG4219.jpg

どぉーーーーーん っと

剱岳・立山三山・大日岳まで○見え~

先ほどまで、雲で隠れていた 山たち全部見えで スバらしい~

こういう"ご褒美"頂くと、やはり山は止められない・・・デス;;

RIMG4221.jpg

ステキな山たちを堪能しつつ、ムカつくぐらい長い下りを
ウダウダになりながらやっつけて13:25ちょうど12時間で登山口到着

出発時は、すべて売り切れマークだった登山口にあるジュースの自動販売機
復活してるかなぁ~と期待しつつ

ぜ~んぶ"売り切れ"・・・

がっくしorz

satoはん、kitaさん
大阪から北アルプスまで行って日帰りなんて・・・
こんなおバカな企画に参戦してもらってありがとぉ~ございました。

 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

健脚隊が星空満点の中せっせと登ってるときにワタシタチはバスに揺られ、
薬師岳で満喫してるときにはカラサワに
すたこらせっせと向かってるときだったのね~!
すんごい青空キレイ!
晴天に恵まれてラッキー☆

 

No Title

出発直前、かなり思いつきで急遽計画した山行でしたが、またまた大成功でした!

予想以上に天気になってくれたし、なにより北アルプスを満天の星の下で歩けたのが良かったです!

またカモシカ山行に行きましょう!

 

No Title

青い空がきれいですねー
ホント気持ちよさそう!

しっかし、前泊とは言え
日帰りで北アルプスに行ったら
もう、どこでも行けちゃう気がしますね!
おつかれさまでした~

 

No Title

長時間の山行なのに、めっちゃ楽しかったのが伝わりますね~
さらーっと読んで読み返して気付きましたけど、utaotoちゃんにあったんですか

あの親子も相変わらず凄いなぁ・・

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
年・月別アーカイブ
 

見たい年をクリックしてください。  月別ツリーが表示されます。

 
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
 

現在の訪問者数は

 
検索フォーム
 
 
QRコード
 
QR